カテゴリー
思考

あるべき世界の姿になる

突然、教室や職場が笑い声に包まれる時があるだろう。私には関係のない話題で笑いが起こったと思わないでほしい。あなたの顔が笑っていないことを承知しているが、間違いなく、あなたの無意識が笑いを呼び起こしたのだ。その笑いには秘密の力が隠されている。これは外応と言って、自分の心に反応した外部環境からの応答である。

なぜか?あなたの本心は笑いたいのに、あなたの顔が笑わないからである。そのギャップを埋めるために、量子の重ね合わせや絡み合いが、空気に笑いを生じさせたのである。世界は多重化されており、確率分布に従って存在している。笑いのない世界はもちろん存在したが、あなたの本心が笑いのある世界を選び、引き寄せたのだ。