カテゴリー
思考

努力は大数の法則に従う

いかなる勝負事においても、最後まで残る者たちは互いの能力に大差がない。元FacebookのシェリルサンドバーグがTEDで語っているように、最後まで諦めず、粘り強く手を挙げ続けるしぶとい者が欲しいものを獲得するのである。

交渉の席に着かなければ、手を挙げなければ、声を上げなければ、勝利を手に入れることはできない。大半の者(とくに女性)は手を挙げないし、手を挙げてもすぐ下げる。手を挙げ続ける者はさらに少ない。

質疑応答タイムが終了したのに、まだ手を挙げ続けるくらいに貪欲になれ。棚からぼた餅を期待して待ちわびてもチャンスは来ない。積極的に持続する者にのみチャンスは訪れるのである。

また、4回倒産してから米国大統領になったトランプは、横柄な態度で有名だが、モーメンタムの力を謙虚に語っている。モーメンタムとは、浜辺に打ち寄せる波のように、継続的な勢いのある運動量のことである。高齢にもかかわらずトランプ大統領は世界中を動き回り、勢いが落ちないように動き続けている。

サイコロを振り続ければ必ず1が出るように、動き続けていれば、確率の女神はいずれ微笑む。実際のところ、10年間続けるだけで、大半の夢は実現するのである。