カテゴリー
思考

点と点はつながる

将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできない。できるのは、後からつなぎ合わせることだけである。だから、我々は今やっていることが、いずれどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。私はこのやり方で後悔したことはない。むしろ、今になって大きな差をもたらしてくれた。

このジョブズのスピーチは示唆に富み、困難に立ち向かう勇気を与えてくれる。

二次元の平面上に住むフラットランドの物語にも、三次元の物体が通過する途中は、断面図しか認識できず、後から形をつなぎ合わせて像を結ぶしかないとある。

あなたの住む現実世界を、巨大な何かが通過していて、いずれどこかで点と点がつながり、形が分かると信じるしかない。